若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の肖像画

久しぶりで、あきらくんを描きました。

1年ぶりくらいかな。
孫はなかなか描けません。
描きたいけど描かしてくれない。

「モデル、お願いします」
「はい」

というわけにいかない。

で、写真を見て描くということになる。

これがまたむずかしい。

「ポーズお願いします。ハイ、チーズ」というわけにいかない。

写真もなかなかとれない。
いや、いくらでもとれるんですが、絵になるようなのはとれない。

頭の中に焼き付けて、描けばいいんですが、そんな高級なことは私にはムリです。

で、一年ぶりのあきらくんです。

写真を絵に描くというのも、ヘンな話ですが、まあ、頭の中に焼き付けそこなったイメージを写真をヒントに描く、という感じですか。

理屈こねなくてもいいか。

かわいい!と思ったら描く。
が、心に思うほどかわいく描けない。
困ったもんです。