若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

帽子とリボン

今日、近鉄電車神戸三宮行快速急行に乗りました。

ドア付近の席にすわってたら、若い女性が四人乗ってきた。

私は、若い女性に特別の興味、関心はありません。
ありませんが、お!と思った。

四人そろって厚化粧で奇抜なファッションである。

もちろん、私にとって厚化粧で奇抜なファッションなので、彼女たちにとっては、ごくふつうかもしれない。

二人は、小さなおもちゃみたいな帽子をちょこんと乗せてる。

あとの二人は、ハデなリボンを、ウサギの耳みたいにつけてる。
全員、ミニスカートである。

↓こんな感じです。

乗り込んできた四人は、帽子組二人と、リボン組二人が、向かい合って立って、楽しそうにおしゃべりしてるようであった。

ハロウインのファッションかなと思いました。

水曜に、神戸に行ったとき、はなちゃんとお絵描きをしました。
テレビの「プリキュア」の登場人物を二人で描きました。
プリキュア」を録画したのを、静止画像にして、それを見て描きました。

プリキュア」も、ハロウイン編でした。

同じ画面を見て、同じ女の子を描いたんですが、はなちゃんの絵をのぞいてみたら、私の方が上手でした。

うはは、と勝ち誇ってたら、はなちゃんが、「おじいちゃん、帽子忘れてるよ」と言ったんです。

おお!
忘れてました。
画面の女の子は、ちっちゃな帽子を頭に乗せてました。
ハロウインのかぼちゃの帽子でした。

で、電車の女の子のちっちゃな帽子も、ハロウイン関係かなと思ったんです。
リボンも、ピンク、黄色、緑、といったけばけばしい色彩で、ウサギの耳みたいに、頭のてっぺんで直立してます。

ハロウイン関係のイベントに行くのかもしれない。
ユニバーサルスタジオか、大阪ドームで、なにかあるのかもしれない。
四人で乗り込むのだな、と思いました。

ところがである。

電車が、「ドーム前」に着いたら、リボン組の二人が、さっさと下りてしまった。
あいさつもなんにもなし。

「じゃあね」も「またね」も「バイバイ」もなし。
帽子組を完全に無視して下りた。

帽子組も知らん顔であった。

仲良し四人組と思ったのは、私の誤解、早とちりであった。
帽子組とリボン組は、関係なかったのだ。

ショックであった。