若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

四人姉妹

今日は神戸に行きました。

はなちゃん、ことちゃんと、ママといっしょに、マンションの公園に行ったら、女の子が4人遊んでました。
小学生と幼稚園と、2歳くらいが二人で、ママさん風の女性が一人だったので、知り合いの子をいっしょに遊ばせてるのだろうと思いました。

ちがいました。
四人姉妹でした。

10歳、4歳、2歳の双子。

思わずママさんに言ってしまいました。

「実家のご両親、大変だったでしょうね」

「はあ、大変だったと思います」

四人姉妹、見てる分には非常に可愛いと思いました。
見てる分には単純に非常に可愛いけど、親にすれば、複雑な気持ちのかけらくらい、無きにしもあらずではなかろうか。

私の父は、姉五人なんです。
父は末っ子長男です。

ママさんに、その話をしたら、「あ〜・・・・男の子・・・ほしいと思ってたんですけど・・・もういいですワ。主人も、男の子欲しがってましたけど、もういいって言ってます」

私の祖父と祖母が、「男の子欲しいけど、もういいワ」と言ってたら、私の父は生まれてなくて、私も生まれてないんですね。
楽しそうに遊ぶ四人姉妹を見ながら、なんだかよくわからんけどしみじみしたのであった。