若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

表情

孫を見てて思うのは、表情というのは、3歳前後からできてくるんじゃないかということです。

赤ちゃんも笑ったり泣いたりしますよ。
赤ちゃんが笑うのは、筋肉が勝手にやってると思う。

赤ちゃんは、筋肉を動かしてない。
筋肉が赤ちゃんを動かしてる。

赤ちゃんが笑うのは、表情の準備運動みたいな気がする。

3歳前後で、人間らしい表情が出てくるように思います。

その一瞬の表情を描くのがむずかしい。

一瞬の表情を記憶するような超能力はないし、描きとめるウデもない。

で、写真ということになりますが、3歳前後になると、写真をいやがるんですね。
逃げ回る。

はなちゃんくらいになると、逃げずにポーズをとる。

で、自然な表情を描くのがむずかしい。

3歳児あきらくんは、表情の時期です。
描こうとしてカメラを向けると逃げ回る。

逃げ回るあきらくんを追い詰めてとった写真をもとに描きはじめました。