若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

表情2

生後一ヶ月の、みーちゃんを見に行きました。

地蔵顔である。

お地蔵さんみたいだなあと思ってると、ワ〜ン!と泣き出す。

ワ〜ンワ〜ン泣いてたと思うと、すっと地蔵顔になる。

なんですか、これは。

地蔵顔といっても、無表情じゃないです。
表情以前というか表情以上というか、表情未満というか表情超越というか、まあそんなとこです。

絵にするのはちょっと難しいと思う。

3歳児になると、表情がはっきりします。

「あきらくんのこの表情を描きたい」と、はっきり思う。

孫は、そんな感じです。
他人さんはそうはいかない。

かなり知ってる人でも、「この表情」というのがないんです。

学生時代の友人は、「この表情」とは言えないけど、まあ、似たようなものがある。

私のアタマのなかでイメージが出来上がってるんでしょうね。

ふつうの知り合いは、イメージがはっきりしてるようで、はっきりしてない。
で「この人のこういう表情を描きたい」というのがないから、難しい。

↓「この表情」を描きたいと思って描きはじめたあきらくん。
 二日目でほとんど完成です。