若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

地蔵顔

生後2か月のみーちゃんは、おだやかに眠っているときは、お地蔵さんみたいです。

他の5人の孫も、この時期はそうでした。

天使のようではなかった。
お地蔵さんみたいだった。

エス様が日本に生まれてたら、キリスト教に天使は出てこなかったと思います。
お地蔵さまが出てきた。
天使のかわりにお地蔵さまが出てくるキリスト教はおかしい。

なんの話か。

みーちゃんです。

こないだ、お地蔵さん顔のみーちゃんを家内と見てたら、突如、泣き出した。
激しく泣く。
不安そうに唇を震わせて泣く。

生後二か月のくせに不安そうに泣くのは生意気だと思いました。

みーちゃんの体内か脳内か神経系か内分泌系か知らんけど、何か異変があったんですね。

6人目の孫だから少々のことでは驚きませんが、これが初孫だったら焦ってますよ。

初孫のはなちゃんの時は、しゃっくりをしても寄り目をしても、心配になってネットや本で調べたもんです。

ベテランばあちゃんにだっこされて、また地蔵顔に戻りました。
みーちゃんに何があったのか、神のみぞ、じゃなかった地蔵のみが知る。