若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

サッカーボールを描く

まさか、サッカーボールを描く日が来るとは思いもしませんでした。

なにがあるかわからんもんです。

ゆうちゃんが、幼稚園のサッカークラブに入って張り切ってます。
ユニフォーム姿をかっこよく描きたい。

手本にした写真は、雨の日に写したもので、幼稚園の門の前で傘をさして、サッカーボールをぶら下げてるんです。

ユニフォームに傘は似合わないので削除。
幼稚園の門とビチャビチャの水たまりも削除。

芝生の上のゆうちゃんに変更。

さて、サッカーボールです。
幾何学的な形は描きにくい、というか、狂いが目立ちます。

私のウデではむずかしい。
どうしようかと考えた。

苦しいときのインターネット。
ネット上に、サッカーボールのイラストがあるはずだから、それを使わせてもらいましょう。

いや、たくさんあるもんですね。
適当なのを選んで、ちょっと縮小して印刷して、キャンバスに貼り付けてコピー。
便利なもんです。

↓これではちょっとサッカーボールだけきちんとしすぎですな。