若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

描き初め

「書き初め」というのはいい感じの言葉だと思います。

「仕事初め」よりよろしい。

「仕事初め」はテンション上がるような下がるような感じだけど、「書き初め」はすっきりしてる。
いや、書道家にとっては「仕事初め」かな。

で、描き初めです。
みーちゃんを描きはじめました。

遠慮せず描けます。
小学2年生のはなちゃんくらいになると、「肖像権」というような問題も出てくるように思えてむずかしいです。

3歳4歳までは肖像権なし、と思います。

乳幼児というのは、ミが詰まってる感じがいいし、何かを発散してるというか湯気を上げてる感じがいいです。

その感じを描けたらと思うけど、まあ、そううまくはいきません。