若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

寡作

今日は人物画教室。

4月から新人Mさんが加入。
男性です。

古くからの男性Nさんが、関東に引っ越すためやめたので、男性は相変わらず二人です。
新人Mさんは、一見して「まじめ!」という感じの人です。
私と同年代と思います。

絵は、若い頃から描いてたそうです。
上手です。
真面目に上手です。

絵の具や油について詳しいので感心します。
A社のどの絵の具は、どういう油を使ってる、なんてことを、ふつうは知りませんよ。
気にもしてない。
それを知ってるのだから、すごいです。

それよりすごいと思ったのは、Mさんが、年に2枚くらいしか描けないということです。
まじめにみっちりびっしり描くんでしょうね。

この人物画教室では、一人のモデルさんを6回で描きます。
3回で仕上げるという教室が多いようで、6回というのは多い方です。

Mさんは、「6回では少なすぎます」とこぼしてました。

私は、6回だと持て余します。

↓この「クララの肖像模写」は6時間です。
 先生は、ルーベンスはこの絵をあっという間に描いたのじゃないかといってます。