若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おもちゃ

最近のおもちゃを見てると、すすんでる!と感心します。

声や音が出るのが多いですね。
多いというか、ふつうですね。
うるさいくらいです。

簡単に安く、音や声を出すことができるんですな。

私が子供のころは、「ちゃんばらあそび」をしました。
今はしないでしょう。
棒を刀のかわりにして切ったり切られたりするという、単純極まりない遊びです。

私の不満は、切っても相手が死なないということでした。
漫画なら、切られたら「ギャッ!」と叫んで倒れる。
なんとかならないだろうかと、せめて、「切った!」という印でもつけられないものかと思いました。

今の技術でどうでしょうか。
いや、ちゃんばらに最新技術は似合いませんか。

ゆうちゃんを見てると、最新式でなくても、楽しく遊んでますが。
音声が出る最新式立体駐車場でも遊びますが、紙に印刷しただけの道路でもミニカーを走らせて真剣に遊んでます。
紙の方が、想像力と工夫の余地があって、あきないようにも思います。

庭で水まきも相変わらず好きです。
↓写真を撮ろうとして水をぶっかけられました。

↓おばあちゃんを水鉄砲で攻撃したら、反撃されて顔をしかめるゆうちゃん。