若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

クラクション

久しぶりに、4歳児ゆうちゃんと遊びました。

大きなカーペットに道路地図が描いてあるんですが、そのうえで「トミカ」を走らせて楽しむ。

地図には、学校や病院、レストラン、郵便局などが描いてある。

一人でいろいろ言いながら遊んでます。

レストランの前に車を止めて、「何名様にしようかな」などと言ってます。

「4名様。飲み物は・・・え〜っと・・・全員ビール!」

また違う車をレストランの前に止めて、「・・・こんどは3名様。飲み物は・・・みんなビール!」

どんどん車を止めて、どんどんレストランに客が入っていく。
飲み物は、「全員ビール!」

我が家は「全員ビール!」というのじゃないですよ。
どういうわけか、ゆうちゃんのお客様は全員ビール。

さて、私も遊びに参加。
車を走らせてレストランに向かう。

景気良く、威勢良くクラクションを鳴らしました。

「パッパッパー!パッパー!パッパッカパッパッパー!」

ゆうちゃんがこわい顔をして私をにらみました。

「おじいちゃん!クラクション、何回も鳴らしたらあかんねんで!」

そ、そーですね。(-_-;)