若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カルチャーセンターを休む理由

今日はカルチャーセンター人物画教室。

私はことちゃん誕生にあわせて3か月休んで、4月からの新学期に復帰しました。
復帰したら休んでる人が多かった。

高齢女性が多いから、自分の病気、夫の病気、親の介護、娘の出産手伝いなど、休む理由はいくらもある。

今日は休んでた3人が出席。

60代女性Nさんは足の骨折で休んでたそうです。
この人はホントによく怪我をする。
毎年、手か足を骨折してると思う。

同じく60代女性Mさんは東京の娘さんの手伝い。
仕事をしてる娘さんのためにたびたび上京してます。

70才女性Hさんはやつれたような顔をしてるので、どこか具合が悪かったのかと思ったらちがいました。
Hさんは高校の理科の先生で、定年後も非常勤講師として勤めてた。

4月から仕事をやめたらがっくりきて休んでたそうです。

「やっぱり、外へ出んとあかんね」とのことでした。
「また講師しよかな」といってました。

最高齢女性82歳のAさんがずっと休んでる。
心配してどなたかが電話をしたら、血圧が高くなって体調がすぐれないので人物画教室とフランス語講座を休んでるとのことでした。
英語講座だけは出てるそうです。

えらいです。

来週から新しいモデルさんが来るんですが、先生が新しい企画を提案。
毎回、4回ポーズなんですが、最初の1回、クロッキー(スケッチ)をやろうということです。

説明を聞いてもわからない人がいる。
先生が3度説明しても、「え?それ、どういうことですか?」

また説明しようとするので私はとめました。
「先生、説明しなくていいです。来週、『こうやる!こうやれ!』といったらいいです」

いつもスローなTさんが、「ちょっと考えさせて」というので、「考えなくていい!来週言われたとおりにしたらいい!」と言っときました。

↓今日が最終回でした。
 このモデルさんの顔が描きたかったので、F6号で1日仕上げに挑戦。
 興福寺阿修羅像系の、いい顔です。