若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

フェルメール

フェルメールの模写が完成しました。

先生が、「これくらいにしときましょうか」と言われたんです。
「完成」というより、「打ち切り」かな。

去年の5月に着手して以来ですから、やれやれです。

勉強になりました。

教室で水彩画を習ってるAさんは、ずっとほめてくれてます。

「そっくりですなあ!私なんか、ホンモノと言われてもわかりませんよ」

一流大学卒、一流企業定年退職の温厚な紳士Aさんに、まじめな顔でそう言われて、エヘヘと喜んでもいいのに、すなおにというかおめでたくというか、喜べないヘンにまじめな私が憎い。

教室ではいつも真剣なAさんが、いつになく真剣な顔で私を見た。

「ついに完成ですか。う〜ん、これは本物と言われてもわかりませんよ。500万円くらいで買う人がいるんじゃないですか」
「・・・Aさん、買ってくれますか」
「い、いや、わたしは・・・」