若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

肖像

肖像画を描いてます。

肖像画を描いてあげて喜ばれる場合もあるでしょうし、描いてあげたがために関係が気まずくなる場合もあります。

有名な画家がお世話になった方にお礼に肖像画を描いてあげて、気まずい関係になったという話もあります。

ベネチア総督レオナルド・ロレダンの肖像を模写してます。

ふと思ったんですが、こういう人の肖像画って緊張するでしょうな。
レダンさんがどんな人か知らんけど、権力者です。

気分を害したら大変ですよ。

モデルを探しまくってる私ですが、金正恩さんに肖像画を頼まれたら断ります。
命までかけて描きたくない。

今日、ロレダンさんの服を描きました。
この絵を描き始めてだいぶになりますが、今日やっと服の模様がわかった。

これまでは、ややこしい柄やなあ、と思ってました。
ははあ、こうなってるのか。

先生は、一目でわかるみたいです。

さて、お話かわって、6年前、息子のお嫁さんを描きました。
いや、結婚前だったかな。

今見ると明らかにおかしい。
で、描きなおしてます。

だいぶマシになってきました。

まあ、私の目は進化してると思います。