若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

もう、知らんわ!

今朝、駅への道を歩きました。

ふつうはバスに乗ります。
事情があって歩いたんです。

途中に保育園があります。
保育園の駐車場から、おとうさんおかあさんに手をひかれて子供たちが歩いてました。
かわいいもんです。

見ててうれしくなる。

ひとり、「ふんぎゃ〜!」と抵抗してる子がいました。
おかあさんが両手を持って引きずってる。

駐車場の砂利の上をずるずる引きずってる。
男の子は全力をあげて抵抗してます。

おかあさんも全力をあげてひきずってる。
ずるずるずるずる引きずってる。

見てて胸が張り裂けそうになる。

やめて!とは言えないけど、やめて!と思う。
困ったもんです。

どうすればいいのか。
おかあさんに引きずられてる男の子を見て、知らん顔してていいのか。

おかあさんを手伝って引きずってやればいのか。

男の子の意見を聞いてやればいいのか。

う〜む・・・。
も〜〜〜う!知らんわ!と思いつつ駅への道を急いだのであった。