若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

優勝

朝から、整骨院に行く。
このところ、月に二回、「骨盤調整」のために行く。

行きの電車に、楽しい一団が乗ってきた。
若い三人のお母さんと、子供が九人。

男の子三人と、女の子六人。
一番小さいのは、一つにならない、たぶん男の子で、お母さんに抱っこされてる。
色の白い、丸々太った、重そうな赤ちゃんだ。

一番大きいのは、三年生くらいの女の子で、この子がしきりに赤ちゃんを抱っこしたがっている。
やっと抱かせてもらったと思ったら、すぐにずるずると赤ちゃんが下がり始めた。
かなり重いようだ。
またお母さんが抱き上げた。

この一団には、非常に好感が持てた。
騒がない。
こういう一団が、楽しそうに騒ぐのはしかたのないことで、許せる。

ところが、楽しそうにしているのであるが、騒がない。
こういう一団が楽しそうにしていて騒がないというのは奇跡的だ。

このお母さんたちは、三人とも、男一人女二人の子持ちなのだろうか。
それが聞けない、相変わらず気弱な私である。

整骨院で。
院長他、五人の男性スタッフが居る。
今日は、その最年長の人が私の担当になった。

足の屈伸から始まるのだが、おや?と思った。
いつもより、かなり気合が入っている。
非常に念入りというか、これまで一年通っているが、今までにない「骨盤矯正にかける意気込み」を感じた。
なにかあったのだろうか。

「きのう、ウチのスタッフの試験がありましてね」

この整骨院は、大阪に十二の診療所がある。
その全スタッフの中から三十数人が実技試験を受けたらしい。

「優勝しちゃったんですよ」

なるほど!
気合がちがうはずですね。

帰りの電車。
おじいちゃんと、二年生くらいの女の子。
女の子は、東京駅でお父さんに新幹線に乗せてもらって、奈良のおじいちゃんが新大阪駅までむかえに行ったようだ。

新幹線では、隣のお姉さんと色々おしゃべりして楽しかった。
「そうかそうか、それはいいお勉強ができたね」

「ちーちゃん、あのお山を越えたら奈良だよ」
「ここは?」
「ここは大阪」
大阪市?」
大阪市じゃない。大阪府大阪府大阪市奈良県奈良市広島県広島市
「どうして府?」
「どうしてかなあ。京都府も府だね。京都府京都市。北海道は道だね」
「北海道北海市」
「いや、北海道は札幌市」
「どうして?」
「どうしてかなあ」