若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

大阪

今日、大阪に行きました。

久しぶりです。

この日記で調べたら最後に行ったのは2019年11月8日です。

丸2年大阪に行ってなかった。

生まれてはじめてです。

生まれてはじめてというのもヘンかな。

私は生まれは大阪です。

バルナバ病院で生まれた。

子供のころ母がよくそう言ったので、聖バルナバ病院生まれというのはえらいのじゃないかと思ってました。

3歳で東大阪市に引っ越したので大阪を離れたんですが、百貨店に行ったり親戚に行ったり父の店に行ったり、中学高校は大阪で友人も大阪が多かったし、仕事も大阪が多かったし飲むのも大阪だったし大阪と縁が切れることはなかった。

70年以上続いたその縁をコロナが切った。

コロナを手伝って私と大阪の縁を切らせたのは奈良県知事の荒井さんです。

荒井さんはコロナ騒動の最初から、終始一貫徹頭徹尾先祖代々過去帳一切、大阪が悪いと言い続けた。

大阪に行きさえしなければだいじょうぶと訴え続けた。

荒井さんの言い方ではコロナは武漢発じゃなくて大阪発だと思えた。

奈良県民だより」の付録に「コロナ地図」がついて来た。

大阪と奈良を結ぶ鉄道路線が書いてあった。

近鉄奈良線近鉄大阪線近鉄南大阪線、JR関西線。

そこに各市町村のコロナ感染者数が書いてある。

沿線の感染者が多い。

バカでも一目瞭然、コロナは大阪から奈良に電車に乗ってやって来る。

 

大阪に行く気はなくなりましたし、大阪から来るというM君に来たらダメと言ったりした。

大阪絶ちの二年間であった。

二年ぶりの大阪、まあふつうに大阪でした。

観光客がいない分すいてたかな。