若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日は何の日?

月に何回か電車で神戸に行きます。

近鉄阪神線で奈良から神戸に行く時、ひとつ問題がある。

甲子園球場です。
名前を出すのも忌々しい甲子園である。

甲子園で野球があると、電車がたいへん混むのである。

春と夏の高校野球は、まだよろしい。
開催中だとわかるから、近鉄阪神線をさけて、阪急電車で行くことができる。

困るのはプロ野球
プロ野球に関心のない私には、阪神タイガースがいつ甲子園で試合をするのかわからない。

今日はなんだか混んでるなあ、あ!甲子園か!ということになる。

まあ、混んでても、高校野球の場合は許せます。

高校野球の応援に行くんだな、と思うと、混雑も許せる。
混雑も、なんとなくのどかで微笑ましい気がしないでもない。

許せないのは、阪神タイガースだ。
黄色と黒の人たちを見ると苦々しい気分になる。

私の高校時代の、トラキチの友人たちを思い出すからかもしれない。
ああいうアホが集団で乗ってると思うと苦々しい。

さて、今日は阪神タイガースで混んでました。

いつもなら、奈良から乗って、大阪で客が大勢降りるんですが、大勢降りたのよりたくさん乗ってきたので、ああ、甲子園で阪神タイガースが試合をするんだなと気づきました。

甲子園までの辛抱だ。
トラキチのアホたちが降りたら電車は空くはずだ。

ところが、甲子園で、アホじゃなかったトラキチが降りても電車は空かなかった。

なぜだ?
みんなどこまで行くのだ?

今日は何の日なのだ?