若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

泣く

カラスがなぜ鳴くのか知らんが、赤ん坊がなぜ泣くのかは知ってます。

生後50日になろうとするしょうたろう君ですが、泣きます。

今日もよく泣きました。
必死で泣きます。
全身全霊で泣きます。

声を震わせ体を震わせて泣きます。

声も枯れよと泣きます。
声も枯れよと泣いてるうちに、ほんとに声が枯れてしまいます。

「フンギャア!フンギャア!」と泣いてるのが、「すっか〜!すっか〜!」になってしまう。

声が枯れるうちはまだいいです。
そのうち声が出なくなる。

「・・・!・・・!」

体だけ震えてる。

無声映画状態です。
字幕が必要です。

素人ならあわてるとこですよ。

「音声が切れちゃったな!」

なんとか音を出そうと、鼻をつまんだり耳を引っ張ったりするかもしれない。

しかし、ご安心ください。
私は素人ではありません。

しょうたろう君は五人目の孫です。
なれてるんです。
おちついたもんです。

赤ん坊が十分泣こうが二十分泣こうが、泰然自若です。
声が枯れようが音声が途切れようが平気である。

そのうち疲れて寝るんですよ。
今日も、泣き疲れて寝ましたよ。

赤ん坊はなぜ泣くのか。
寝るためです。

と思います。