若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

トラキチ

トラキチ」というのは、野球の阪神タイガースの熱狂的ファンのことですが、「トラキチ」は、いつごろからできたんでしょうか。

私は、大阪生まれの大阪育ちの平均的野球少年でしたが、当時「トラキチ」はいなかったと思います。

友達で、「阪神ファン」というのも知らない。

「球団ファン」というのも、あまり知らない。
「球団ファン」が増えて、熱狂的になるのは、テレビ放映がさかんになってからでしょうか。

大西君は、「南海ホークス」のファンだった。
お父さんが、「野球好き」で南海のファンだったので、彼も自動的にそうなったんでしょう。

大西君のお父さんには、大阪球場甲子園球場に連れて行ってもらったことがあります。

甲子園は、阪神・中日戦で、となりに座ってたおじいさんが、私と大西君にアイスクリームを買ってくれた。

こういうことは、忘れません。
おじいさん、いいことしましたね。

何の話か。
トラキチです。

甲子園球場には、阪神・巨人戦を見によく行きましたが、「トラキチ」はいなかったように思う。

私の子供時代、というか、今に至るまで、「大好きな瞬間」は、阪神・巨人戦の「この一球!」の瞬間です。

投球前になると、球場を揺るがす大声援が起こる。
ピッチャーが投球動作に入ると、シーンと静まりかえる。

その一瞬が、なんともいえず、いい感じで好きでした。

当時は、阪神ファンも騒ぐばかりじゃなかったようです。
いつのまに「トラキチ」化したのであろうか。

ウチの妹も、いつの間にかトラキチになっててビックリしました。
野球なんか、興味なかったように思うんですが。

長女のお婿さんの家は、トラキチです。

ウチの妹も、長女のお婿さん一家も、一見まともな市民です。

どちらの顔がホントなのか、よくわかりません。