若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

爆音

二階で、ゆうちゃんと積み木で遊んでたら、爆音というか轟音というか、静かな住宅地の空気を震わせる音が聞こえました。

近所を大型トラックが走ってるのかな。
いや、トラックじゃないな。
飛行機みたい。

しかし、このあたりで飛行機の爆音はないです。

飛行機は、空高く小さく音もなく飛んでいくだけです。

20年以上前、東大阪市に住んでたころは飛行機はけっこう大きく見えたもんです。
こどもの頃から見慣れてるので、そんなもんだと思ってました。

横浜の親戚の小学生の女の子が東大阪の我が家に来たとき、「飛行機が大きい!」と叫んだので、横浜では大きく見えないことを知りました。

奈良に引っ越して、飛行機は大きく見えなくなりましたが、特にさびしいとか残念とかいうことはなかったです。

で、今朝の爆音です。

典型的平和ボケ男の私ですから、一回目は「爆音だなあ」と思っただけでした。

しばらくして、2回目の爆音が聞こえました。
なんだ!?

あわてて窓から空を見たら、爆撃機(?)が二機、北へ飛びさるところでした。

爆撃機????

なんだろうかと思ってたら、またも爆音、またも北へ飛び去る爆撃機

北朝鮮関係で何かあったのか?

ふと、電車で見た、航空自衛隊奈良基地祭りの広告を思い出しました。
ネットで調べたら、今日が基地祭でした。
安心しました。

ゆうちゃんは爆音にも平然と積み木遊びに夢中でした。