若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

それは私に聞かれても・・・

今日は美術予備校。

初期ルネッサンスの巨匠ベッリーニの名作「ベネチア総督レオナルド・ロレダン像」の模写をしてます。
6月からかな。

模写は時間がかかります。

いくらかかっても平気。
時間いくらでもあるもん。

先生の指示通りに進めます。
古典名作の模写は自己流ではできない。

いや、できますよ。
好きなようにやってもよろしい。
人の勝手だ。

でも、せっかく美術予備校に通って、油絵を専門に学んだ先生についてるんだから、専門家のまねごとをしてみたい。

で、先生の指示通り。

はじめ、油絵の具で描きはじめたんですが、とちゅうから、卵テンペラで描いてます。
テンペラとは何か、聞かないでください。

先生が、なんか、卵で作ったものを用意してくれてます。
冷蔵庫に保存してあるようです。
それを使って描いてます。
卵を使ってどうやって何を作るか聞いたけど忘れました。

完成まで、今日でだいたい七分通りという感じらしいです。

美術予備校社会人クラスでいっしょの後輩男性Aさんが、「若草さん、色が原画とちがいますが、これからどうするんですか?」と私に聞くんです。

そんなこと知らんがな。
先生に聞いてちょうだい。

そう言ったら、後輩初心者Aさんはたじたじとなって、美術の世界は奥深いなあと、感心したような顔で私を見つめたので、気分良かったです。