若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

どうする?

どうするか悩んでる聖母マリア模写。

f:id:shikanosuke65:20200923201424j:plain

これまでは先生の指示通り進めて先生の指示通り終ってました。

美術予備校をやめても自分で描き進めるのはまあできるんですが、やめどきがむずかしい。

先生の終了の合図は、「まあ、きりがないですからこのへんで」というのでした。

たしかにきりがないんですよね。

なんたって巨匠の傑作が相手ですから、「わ~い!できた!」となるわけがない。

見れば見るほどちがいが見えてくる。

それが勉強なんでしょうが。

で、先生は「ある程度すすんだらオリジナルを見てはいけません」と言いました。

「え?オリジナルを見ずに模写を完成させられるのか」とも思うし、「たしかにオリジナルを見てたらいつまでたっても完成しない」とも思う。

ここが思案のしどころだ、というところまではまだ来てないようですね。

というか、自分で「きりがないからこのへんで」と思えるのか疑問です。