若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

完成!

美術予備校での模写が完成しました。

着手してちょうど一年です。
よくがんばりました。

完成というより、先生からお許しが出たということです。
自分で描いたと言えば描いたんですが、先生に描かせてもらったとも言えるし、微妙なとこです。
自分一人ではこうはいかなかったというのははっきりしてる。

500年ほど前の人達は、こういう絵を見てびっくりしたでしょうね。
カメラがないんですから。

今なら、「写真みたいな絵」という言い方があるけど、当時はない。

どんなふうに見られてたんでしょうか。

「本物そっくり!」
「オエッ!なにこれ!?」

当時の反応を知りたいです。

さて、次は何を模写しようか検討中です。
何年か前、軽い気持ちで始めた模写ですが、なかなかいいもんです。

先生の指導のもと、巨匠の精神と技術を学ぶ。
若き画学生の王道でございますよ。