若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

見てるようで見てない

見てるようで見てないんですね。

美術予備校の先生によく言われるのが、「思い込みを捨てて下さい」ということ。
自分の目で見ずに、「思い込み」で見てる。

いま、アンソニー・ヴァン・ダイクの「マリア・デ・タシスの肖像」を模写してます。

「模写」ですから、「原画の写真」を一生懸命見て描いてます。
一生懸命見て描いてるはずなのに、見えてない。
困ったもんです。

先週、先生に、「原画の写真を横にして見ましょう」と言われた。

「なんで?」と思いました。

で、横にして見ると、なんたることか、見え方がかなりちがうんですね。

「え?これ、影だったのか?」とか、「まぶたはこうなってたのか」とか、まあ、バカみたいな話です。

すなおに見るということはかなり難しいことのようです。

困ったもんだと思いつつも、模写は完成に近づいてます。
モデルの娘さんは、当時19歳で、17世紀のイタリアを代表するセレブ女性のようですが、この何年かあとに死んでしまうというのが描いててしみじみです。