若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ひな祭り

今日はひな祭りですが、伯母がのこした日記の、昭和のはじめの3月3日の項には、「今日は関東のひな祭りだ」と書いてあります。

当時、関西は旧暦で祝ってたんですかね。

「草深きあづまの奥つかたでは新暦でひな祭りですか」という感じだったんでしょうか。

新暦でひな祭りなんて、旧暦でバレンタインみたい?
ちがうか。

で、ひな祭りもいいんですが、しょうちゃんの誕生日なんです。
めでたく1歳になりました。

去年は大変でしたなあ。
しょうちゃんも大変だったけど、ママも大変だった。

生まれる方も生む方もホントに大変。
見てるこっちも大変でした。

思い出してもしんどくなりますが、きのう、ママとやって来たしょうちゃんは、すました顔で、歩き回ってました。

「漂い歩く」という感じです。
とにかく、あっちへ行ったりこっちへ来たり。

きのう、新鮮だったのは、歩きながら、時々首を振る。
ペコちゃん人形かこけしみたいに、ふらふらと首を振る。

漂い歩きながら首を振るのは、かわいいと言いたいとこだけど、「だいじょうぶかな?」と思います。

もう一つ新鮮だったのは、歯ぎしりです。

口をゆがめて、「キリキリキリ!」と鳴らす。

しょうちゃんの歯ぎしり、かわいいと言いたいとこだけど、まあ、歯ぎしりは歯ぎしりです。

しょうちゃんが、漂い歩きながら、首をふらふら振って、「キリキリキリ!」と歯ぎしりをするのは、ちょとこわいですが、よくぞここまでと喜ばなければならない。