若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

頭くらくら目ちかちか

模写してると、頭くらくら目ちかちかです。

ふだん使ってないからです。

ただいま挑戦中のヤン・ファン・アイク『受胎告知』は、「くらくら度ちかちか度」最高です。

単色、明暗だけだからラクだろうと思ったのが素人の浅はかさであった。

いや、色付きの『受胎告知』もあるんですが、それは一目見て「ムリ!」と思ったんです。ムリ、ムリ、絶対ムリ!

それにくらべるとラクかなと思ったし、事実ラクだと思います。

ラクだけど、頭くらくら目ちかちか。

服のヒダが多すぎる。ヒダの明暗を一生懸命描いて、その横のヒダの明暗を一生懸命、その横のヒダを一生懸命描いて、さあできたと思って見るとヘンである。

ひとつひとつはいいんだけど、全体を見るとヘン。先生によく言われます。部分にとらわれてはいけない。

それはわかるんですが、部分にとらわれないわけにはいかない。困ったもんです。

さて、だいぶ出来上がってきたので、マリア様と天使を並べてみた。

マリア様は教室で描いてて、天使はウチで描いてます。

f:id:shikanosuke65:20190414081825j:plain

なんか、天使のほうが暗いなあ。

えらいこっちゃ。