若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ブログを本にする

ブログを本にするサービスがあるのを知って、やってみました。

この日記でいうと、何月何日から何日までと範囲を指定したら、あっという間にこういう本が出来上がる。

f:id:shikanosuke65:20190415173500j:plain

極端にいうと、ポンポンポンといくつかキーを押せば本になるという感じです。

私みたいに、ブログを自分用に一冊の本にしたいという分には夢のようなサービスです。

私が利用したのは「My Books」という会社ですが、ほかにもあるのか知りません。

不満は、注文するとおまけをくれることぐらいです。

おまけいらん。

私は、横書きを縦書きにしてるのでちょっと手間がかかります。

その作業で、古い日記を読むことになりますが、自分の文章は読みやすいと感心しました。すらすら読める。何がいいたいか、手に取るようにわかる。

書き手と読み手、息がぴったりあってるという感じです。

ちょっと困るのは、テキトーに脚色して書いてるので、読み返して、どこまで本当か自分でもわからないことです。

ホントにこんなことがあったのか?

あの人は、私は、ホントにこんなこといったのか?

まあどっちでもいいけど。

あと、残念なのは、読んだ本のことを書いてますが、ほとんどおぼえてないことです。

いろいろむずかしい本を読んでたんだなあと感心します。

半分でもおぼえてたら私はかなりえらいはず。

くやしい。