若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

受胎告知模写

ヤン・ファン・アイクの『受胎告知』を模写してます。

 

f:id:shikanosuke65:20190204151759j:plain

いつごろ完成するかは、美術予備校の先生に聞いてください。

楽しみというか心配というか。

 

ヤン・ファン・アイクは、なぜこういう絵を描こうと思ったんでしょうか。

「白黒で、大理石の彫刻みたいに描いたら、みんなびっくりするだろう!」と思ったんでしょうか。

 

それとも、注文主が、「絵の方が彫刻より安上がりだ」と思って、描かせたんでしょうか。

 

私は、色付きのほうがいいと思います。

ただ、ヤン・ファン・アイクの「色付き受胎告知」を見たら模写する気にはなりません。

難しすぎるというか、ややこしすぎるというか、まともな神経の持ち主に手の出せるようなものじゃありません。

 

この「受胎告知」を見てると、天使とマリア様が対等みたいな気がします。

同じ場面を描いた絵でも、天使がひざまずいてるのもありますが、そっちだとマリア様の方がえらいんでしょう。

 

二人とも、重たそうな服ですなあ。

マリア様はいいとして、天使はこれでは飛ぶ時はばたくのがしんどいと思います。

 

マリア様は、分厚い本を持ってますが、新約聖書はまだできてないから、旧約聖書ですかね。

マリア様の時代、巻物じゃなかったんでしょうか。

 

いろいろ考えながら描いてるんですが、いちばん考えるのは、ヤン・ファン・アイクは、この作品にどれくらい時間をかけたかということです。

悩むことなく、さっさっさ~!と仕上げたような気がするんですが、どうなんでしょうか。