若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

画家対彫刻家

ヤン・ファン・アイクの『受胎告知』の模写をしてます。

まるで彫刻みたいに描いてます。

f:id:shikanosuke65:20190410193204j:plain

おもしろい描き方だなあと思ってたんですが、今読んでる本におもしろいことが書いてありました。

ルネッサンス以前から、「画家と彫刻家はどっちがえらいか?」という、まあどうでもいいようなことが真剣に論じられてたそうです。

もちろん、画家は画家の方がえらいというし、彫刻家は彫刻家の方がえらいという。

レオナルド・ダ・ヴィンチなんか、「彫刻家はホコリだらけになってあわれなもんだ」みたいなことをいってたらしい。

絵も彫刻も手掛けたミケランジェロは、「両方できるのがいちばんえらい」と威張ってた。

まあ、ミケランジェロに威張られても、「はいはい」というしかしゃあないですね。

で、画家が「ワシのほうがえらい」というのに、こういう彫刻みたいな絵を描いたそうです。

「ほれ、石なんか彫らんでもええやん」

実際に、彫刻より安いし早いということで、こういう絵で間に合わせる客もいたみたいです。

ああでもないこうでもない、ああいえばこういう、いろいろおもしろかったでしょうね。