若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マリア様の顔

ヤン・ファン・アイクの『受胎告知』を模写中です。

やっとマリア様の顔です。

f:id:shikanosuke65:20190222191626j:plain

このマリア様の顔は、ヤン・ファン・アイクには悪いけど、イマイチと思います。

イマイチでも、難しさにはかわりないですが。

顔と髪の毛だけで、これまで何時間かかったか・・・。

あと何時間かかるか・・・。

美術予備校では、みっちり3時間、顔にかかりきりでした。

描いてるうちに、「これって、筆で描いたのか?」という疑問がわいてきます。

筆は筆でも、ヤン・ファン・アイク御用達の「不思議な筆」ではなかろうか。

私が使ってる面相筆では無理なのではなかろうか。

先生にそう訴えたら、「まあ、がんばってください」と笑ってましたが。