若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

子育ての現場

駅前行きのバスを待ってました。

向かい側の歩道を、幼稚園の制服の女の子二人を連れたお母さんが歩いてました。

お姉ちゃんは年長組で、妹が年少さんという感じです。

はじめは三人並んでたんですが、そのうちお姉ちゃんがどんどん先に進みだした。

お母さんは追いかけながら、妹の方に「早く来なさい」と声をかけるんですが、歩道の花に気を取られて動かない。

で、お母さんは、先へ行くお姉ちゃんと、花にしゃがみ込む妹の中間地点という不安定な位置取りで、両方見たいのに、どっちも見られないという困った状況に陥ってしまった。

お姉ちゃんはどんどん歩いて、信号のところまで行ってしまった。

お母さんは、「渡ったらダメ!」と言って、妹の方に、「ゆかりちゃん!早く!早く来なさい!」と言いました。

と、お姉ちゃんは信号を渡ってしまった。

お母さんは焦って、「そこで待ってなさい!」と言いました。

すると、お姉ちゃんは、「ママ~!おトイレ!」と叫んだ。

お母さんは、「ええ~~~~っ!」と叫んだ。

私も、心の中で、「ええ~~~~っ!」と叫びました。

お母さんは、体を引き裂かれそうな感じで、「ゆかりちゃん!早く!早く来て!」と叫びました。

呼ばれたゆかりちゃんは立ち上がって、お母さんのほうに駆け出した。

5、6歩走ったかと思うと、バッタ~ン!とこけて、ワッと泣き出した。

お母さんは、「ンモ~~~~ッ!」と叫んだ。

私も心の中で、「ンモ~~~~!」と叫ばずにはいられませんでした。

お母さんは駆け寄ると、女の子を起こして抱き上げた。

そして、「重たい~~~!」と言いながら、お姉ちゃんのほうへ走っていきました。

しばらく待ってたらバスが来たので、乗って走ってたら、窓からさっきの親子が見えました。

三人並んで何事もなかったように歩いてました。

「これが子育てだ!」という現場を見せてもらいました。