若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

1986年1月

1986年1月、ウチの息子が1歳4ヶ月でした。

今の花ちゃんとおなじころです。
で、当時の育児日記(?)を引っ張り出してみました。

「パパ」「ワンワン」「ニャニャ」などといえるようになったと書いてあるので、花ちゃんと同じですね。

ちがうところもあります。
夜になると、母親にへばりついてたようです。

「夜8時が近づくと、私を嫌う。いかなる体内時計の働きによるのか不思議である」と、書いてます。

風呂も私が入れてるけど、泣き続け、寝るのも、お母さんといっしょでないとまったくダメだったようで、これは、花ちゃんの方がずっとえらいですね。

娘達のことも書いてます。
長女が7歳、次女が6歳。

1月11日の日記。

長女「わたし、おねえちゃんがほしいねんな〜。ほかはいらんわ」

これを聞いた次女の顔色が、さっと変わった。

長女「ひろかちゃん(長女の友達)は、いいなあ。一人っ子やから。一人っ子やったら、妹にたたかれることもないし」

これを聞いた次女の顔が、またもさっと変わった。

てなことが書いてありますが、ご心配なく。
今も二人は仲良し姉妹です。

同じ1月11日、息子が姉達と遊んでるのを見て、私が、「お、姉ちゃんと遊んでるのか」と言ったら、長女が私をきっとにらんで、「遊んでるのとちがう!!お守りしてもらってるの!!」

てなことが書いてありますが、ご心配なく。
いまや、息子は姉達のお守りを必要とせず、お嫁さんと仲良く暮らしてます。