若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

汝比較するなかれ

美術予備校で、模写をしてます。

500年以上前の古い絵ですが、すごいもんです。

指輪がすごい。

その指輪を、三日かけて描いてたんですが、先生が、「ま、指輪はそのくらいでいいでしょう」と言われました。

「先生、もう二、三日がんばろうと思うんですが」

「・・・若草さん・・・模写はですね、ある程度進んだら、オリジナルと比べないほうがいいですよ」

なるほどね。

歴史に残る巨匠とあんたを比べてどうする、ということですね。

でも、やっぱり、ぜ〜んぜんちがうんですけど。
でも、やっぱり、ぜ〜んぜんちがって当然ですね。

↓先生によれば、あと一、二回で仕上がりだそうです。
 あと一、二回であきらめなさいということだと思います。