若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

罪びと

目と耳が悪くなってるというか、年相応というか、日常困るほどじゃないけど相手が困ってるかもしれないというていどなんでまだだいじょうぶ。

 

今朝、雨が降ってるようなのでガラス越しに外を見たら降ってない。

降ってないなと思ってよく見たら降ってた。

明るいところで降ってるのは見えなくて、暗いところで降ってると見えるようです。

 

新聞の読みまちがいはしょっちゅうです。

「深い味わいのポタージュ」という見出しを見て、何のポタージュかなと思ったら「深い味わいのルポルタージュ」でした。

 

耳も遠くなってます。

父に似てます。

それでもNHKのアナウンサーの言うことはよくわかります。

テレビで相撲を見てるとはっきりします。

アナウンサーの言うことは聞き取れるけど解説者が何を言ってるかわからないことが多い。

とくに北の富士さんは半分以上わからない。

北の富士さん、今場所の御嶽海、ちょっと物足りないですが」

「それはまあ御嶽海も***##%%%だから***%%%###じゃないの」

「なるほど。そうしますと今後の課題ですが」

「やっぱり***%%%でしょう。それともうひとつ%%%###じゃないですか」

 

はっきり歯切れよくしゃべってほしいと思うけどそうなると北の富士さんじゃなくなるから困る。

北の富士さんらしくぼそぼそとしゃべってはっきり聞き取れるようにNHKアナウンサー室で指導してほしい。

 

さっき寝転がってNHKテレビを聞いてました。

女優さんが出てアナウンサーの質問にいろいろ答えてた。

その女優さんが出てるNHKテレビの番組の話になった。

「さて、『罪びとばんざい』ですが・・・」

NHK教育テレビでは宗教番組もやってるから『心の時間』みたいなものだろうと思いました。

それにしても『罪びとばんざい』とはひねったタイトルである。

おもしろそうである。

親鸞かな、いやパウロかと起き上がって見たら『釣り人ばんざい』だったのでまた寝ました。