若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コロナウイルスの顔

新型コロナウイルスの顔がいまだによくわからない。

1月くらいからテレビではしょっちゅう見てます。

NHKのニュースでは必ずコロナウイルスの写真を見せる。

「指名手配犯人」という感じです。

この顔を見たら警察じゃなかった保健所にお知らせください。

テレビや新聞で毎日のように見てるのにいまだにおぼえられない。

新型コロナウイルスの絵を描いてください」と言われても自信ない。

目鼻立ちがはっきりしないというか特徴がないんですね。

複雑じゃないのにとらえどころがない。

 

NHKのテレビ体操に4月から新しいお姉さんが入った。

顔はもうおぼえました。

名前はおぼえられないけど。

新型コロナウイルスは名前はおぼえたけど半年たつのに顔がおぼえられない。

 

写真を出す意味あるんですか。

写真を見せてどうしようと言うんですか。

写真よりも「NHKスペシャル人体の神秘シリーズ」でおなじみの3D画像にしてもらった方がわかりやすいんじゃないですか。

指名手配も写真より似顔絵のほうが決め手になると言いますから、NHKに一考を促したい。