若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

白鵬休場

大相撲秋場所初日、北勝富士に完敗した横綱白鵬が今日から休場だそうです。

きのうの負け方はおかしかった。

テレビで見てたんですが、取組前、NHKのアナウンサーが北勝富士にインタビューした時の話を紹介してた。

北勝富士は「横綱はきっとこうくるだろうから、こう行こうと思います。ひょっとすると、そうはこないかもしれないので、そのときはこういきます。ひょっとすると、それもちがうかもしれないので、そのときはこういきます」と実にこまかくていねいに「対白鵬戦略」を話したようです。

解説の北の富士さんは、「そんなに手の内明かしちゃっていいのかねえ」とあきれてました。

で、白鵬北勝富士北の富士さんの心配をよそに北勝富士があっけなく勝ちました。

北の富士さんは、「あれだけ手の内さらしてよく勝ったねえ」と感心してました。

これはどういうことであろうか。

北勝富士の「読み勝ち」なのであろうか。

それではちょっと単純すぎると思います。

北勝富士のインタビューを誰か立ち聞きして白鵬に教えてると思います。

で、白鵬は、「う~ん、おれの心の内を完全に読まれてるなあ」と思った。

「そこまで読まれて、おれ、どうすればいいんだ」と迷ってるうちに負けたのではなかろうか。

北勝富士は、NHKのアナウンサーに手の内をさらして白鵬を混乱させる作戦だったのではなかろうか。

ふつうお相撲さんはペラペラしゃべりませんからね。