若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

男女共同△

男女共同参画」というのはヘンな言葉だと思います。

「参画」がおかしい。

意味はわかるからいいですが。

NHKテレビ体操をしてて、いつも疑問に思う。
男女共同参画はどうなってるのか。

テレビ体操は、お姉さんだけです。
先生は、男二人、女一人。
ピアノ伴奏は、男一人、女二人。

体操するのは、お姉さんだけ。
なぜお兄さんが参画しないのか。

厚生労働省から何も言って来ないんでしょか。
改善命令が出てもよさそうに思う。

あと、お姉さんが、椅子にすわって、高齢者向けにアレンジした体操を披露するのもどうなんでしょうか。
高齢者が参画してもいいんじゃないでしょうか。

「NHKEテレ」、というのもヘンな名前ですが、「NHKEテレ」の高校講座を時々見てます。

このアシスタントも若い女性です。

お目々をくりくりさせて口をとんがらせて、「先生!どうして秦の始皇帝は中国を統一できたんですかぁ?」とか、「へ〜!水って、水素と酸素でできていたんですね!明日から水を飲むのが楽しくなりました!先生、どうもありがとうございました」てなことを言ったりするのは、みんな若い女性です。

共同参画できてませんよ。

NHK本体の方は、共同参画がかなり進んでると思います。
男女アナウンサーのコンビというと、昔は「まじめなお父さんとまじめな娘」的二人でしたが、最近は、「しっかり者の姉さんと頼りない弟」的コンビも増えてます。

北朝鮮の、朝鮮中央テレビの女性アナウンサーみたいな人がNHKニュースに登場するのも時間の問題と思われます。

それまでに、Eテレの方の共同参画を進めなければならないと思います。