若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

卒業

「AKB卒業」というのは話題になりますが、私が見てる「テレビ体操」のお姉さんの卒業はあっさりしたもんです。
あっさりしすぎです。

突然消える。
あいさつもなく去っていく。

NHKともあろうものが、「テレビ体操卒業」にあたって、毎日顔を合わせてる私たちに対して一言もなしですませるというのはおかしいんじゃないか。

4月から、一人のお姉さんがいなくなりました。
私が6年前にテレビ体操を始めた時からいる人でした。

一番のベテランです。
もうそろそろではないかと思ってましたが、やはり一言もなく、さびしい。
長い付き合いですからねえ。

「わたくし、このたび結婚することに相成り」とか、「かねがね体操教室を計画しておりましたが、この度良い物件が見つかったのを機会に」とか、一言でいいんですが。

去年、初めて、一人のお姉さんの「姓」がかわりました。
「押味さん」が「天井澤さん」になった。

このときも、あいさつはなかった。

「わたくし、このたび結婚することに相成り」とか、「大伯父の養女として」とか、一言でいいんですが。

結婚なら、お祝い特番の企画がほしいとこですね。
出演のお姉さん達を、娘や孫のように見ている視聴者は多いと思います。

番組を巣立つにあたって、視聴者サービスがあってもいいんじゃないでしょうか。

「本日は、結婚記念特番につき、「みんなの体操」は、ウエディングドレスにて行わせていただき、その後お色直しで「ラジオ体操第一」はドレス、「第二体操」は和服という順序でとりおこないます。何分不慣れのため不行き届きの点多々あるかと存じますが、皆様のご協力により、お開きまで・・・」という感じでいいのかな。

現在のメンバーで私が注目してるのは、松下亜美さんです。
とくに、ラジオ体操第一の10番目、身体を回転させる運動は、彼女の手足の長さを存分に生かして、見事なものです。

一見の価値ありと思います。