若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

みーちゃんを描く

生後8か月のみーちゃんを描きました。

今にも落ちそうなほっぺたを描くのがむずかしいと思ってたんですが、それにもまして、髪の毛がむずかしかった。

みーちゃんは、髪の毛が薄いです。

はなちゃん、ことちゃんは、ボーボーとはえてた。
ことちゃんなんか、ボーボーたる上に、クルンクルンにカールしてた。
嵐のようにというか怒涛のようにというか、とにかくめったやたらにカールしてた。

それにくらべてみーちゃんの髪の毛はあっさりしたもんです。

はなちゃんが3ヶ月か4ヶ月の時、デパートでリボンを買おうとして、店員に押しとどめられたことがあります。

制止を振り切ってリボンを買ったけど、はなちゃんの豊かな髪の毛にリボンはとめられなかった。

ピンでもとめられなかったし、マジックテープでもとめられなかった。

赤ちゃんの髪の毛の細さに驚きました。

さすがの私も、今のみーちゃんを見てリボンを買おうとは思わない。

私にリボンを買う気を起こさせないところのみーちゃんの髪の毛のかそけきというかはかなきというか、まあそんな感じを描いてみたいと思ったんですが、むずかしかったです。