若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

身にしみて

身にしみて、ということは、なかなかないですよ。

自治会長をしてます」というと、「それはご苦労様ですねえ」と言ってくれるけど、まあ、口先だけ、とは言いませんが、おざなりに、ということもないと思うけど、あいさつみたいなもんだと思います。

今日、ちょっとした知り合いのAさんに会いました。
私と同年配の男性です。

近況を聞かれたので、自治会長をしてると答えたら、「ああっ!それはご苦労様ですねえ!」というお決まりの反応だったんですが、お決まりではない、心からと思える反応であった。

いろいろ聞かれるのでいろいろ答えてたら、ますますもって心からのご苦労様、身にしみてという感じなので、自治会長経験者かと思ったら、そうではなかった。

元某市の職員さんで、「現役時代は、自治会長さんには大変お世話になりました。私たちにとってはたいへんありがたい、なくてはならない存在です」とのことで、心からなる感謝の意を表されたのは満足であった。

たしかに、市役所に行くと、「会長さん会長さん」と、うるさいくらいに言ってくれます。
ボランティアで市の下請けみたいに働いてるのだから、口でいうくらい安いもんだと思います。

「会長さん」と言われるのは別にいいです。

ウチの自治会の今年度の班長さんのなかに、非常に上品な老婦人がいます。
80くらいかな。
見るからに上品で、物言い物腰、すべて上品なんです。

その方が、私に、「会長様、会長様」とおっしゃるんです。
恥ずかしいです。(*^_^*)

↓しょうちゃん、完成。