若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

故郷の妹

「故郷の妹」というと、なんだかいい感じですね。

私にも妹はいますが、故郷じゃなくて東京にいる。

「東京の妹」ではいい感じはしない。

いや、ウチの妹が感じ悪いというのじゃないですよ。
「故郷の妹」と「東京の妹」では感じがちがうということです。

さて、わたくし、よく「読み間違い」をします。

朝刊のテレビ番組欄を見てました。

NHKの「スタジオパーク」という番組に、俳優の井浦新さんが出る。
教育テレビの美術番組でおなじみの人です。

井浦さんが、旅や美術についていろいろ語るらしい。

旅や美術について語った後で、「故郷の妹を紹介」と書いてある。

ほほ〜。
どんな妹さんなのかな。

テレビを通じて妹を紹介だなんて、井浦さんはいいお兄さんだな。
仲のいい兄妹なんだな。

ほほえましいな、楽しみだな、と思ってよく見たら、「故郷の味を紹介」でした。

見る気なし。