若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

速報

自治会長には電話が多いです。

市役所と地域の皆さんから、いろいろ電話があります。

「○班班長の△です」という電話があると、「訃報かな」と思います。

ウチの自治会では、まず班長さんに知らせて、班長から会長、会長から書記で、回覧板作成、ということになります。

今日の昼過ぎ、電話があって、「○番地のAです」とてきぱき元気のいい女性の声なので、いったい何かなと思いました。

「今朝、母が亡くなりましたのでお知らせします」

はや!

速報ですよ。

葬儀がすんでからのお知らせが多い。

これは葬儀に参列しなくてはいけないなと思ってたら、「家族葬ですので、お花などのご心配はご無用です」とてきぱき。

「では、回覧は・・・」
「もちろん、年明けで結構です」とてきぱき。

とてもてきぱきした感じのいい訃報でした。

4時からの町内パトロールの時、自治会のドンBさんに報告。

「○番地のAさんのお母さんがなくなりました」
「知ってます。昼過ぎに電話がおました」
「Bさんに電話?」
「そうやがな。ワシ、もう会長ちがう言うて、あんたとこの電話番号教えたんや」

Bさんは、25年26年の会長です。

Aさんは、てきぱきとそそっかしい女性のようですが、27年28年の会長である私の存在感のなさが気になりますね。