若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ギョッ!

電話が鳴って、出ると、町内のAさんでした。

先日、来年度の自治会長を快く引き受けて下さった方です。
何年か前にも自治会長を経験、去年は県のボランティア団体の会長として活躍された方です。

引き継ぎの打ち合わせかな、電話をかけてくるなんて、さすが積極的な方だな、と思ってたら、「あの〜・・・私の・・・個人的なことなんですが・・・」

ギョッ!
ギョギョギョッ!

こ、こ、個人的なことって・・・。

なんか突発的な事態が発生して、自治会長ができなくなった・・・?
キンチョーのあまり受話器を握りつぶしそうになった。

「じつは、母が亡くなりまして、回覧をお願いしたいと・・・母は、97歳で・・・」

よかった〜!

い、いや、よ、よ、よくない!
よくないけど・・・う〜ん、なんと言えばいいんですか。

回覧ぐらい、お安い御用です。

うれしさのあまり、じゃなかった、取り乱してしまって、葬儀の日取りを聞いたのを忘れてしまった。
これから電話して聞きます。