若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ふっくらさん

ふっくらした女性を見ると、「おおらかな方」と決めつけてしまう。

油絵教室や、乗馬クラブのふっくら女性は、みなさんおおらかというか呑気というか気楽な方ばかりです。

自治会副会長60代女性Aさんは、典型的ふっくらさんです。

秋に、自治会のバスツアーがあります、
統括責任者はAさんです。

実務責任者は、80代女性Bさんです。

7月初めに回覧板で参加者を募集しました。
班長さんが、申込書をAさん宅に持って行くことになってます。

それをもとに、私が一覧表を作ってBさん渡す手はずです。

十日ほど前に、Aさんが、「半分ほど回収できました。申込者は24人です」と報告した。
それからあと、何の報告もない。
どうなってるのかなと思ってました。

きのう、Bさんが、「どうなってるんでしょう。夜も寝られません」というんです。

夜も寝られないとは穏やかでないので、私からAさんに聞きました。

「申込書はどうなってますか」
「全部回収できてますよ」
「そ、そうなんですか。全部で何人ですか?」
「・・・わかりません!計算してないんですよ〜。あははは・・・」

「夜も寝られない」のと「あははは」の差は大きいです。

あとで、Aさんが、申込書を封筒に入れて持って来てくれました。
封筒に、「41人」と書いてありました。

集計はしてくれたようです。

封筒の中に、1班から28班までの申込書が順番に入ってると思ったら、順番はぐちゃぐちゃでした。
さすがふっくらさんだと思いました。