若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

英語

4歳児あきらくんが泊まりました。

兄のゆうちゃんが熱を出したので、隔離です。

あきらくんといっしょにホテルごっこをして遊んでたんですが、おもちゃを貸してくれないので泣くまねをしたら、あきらくんは遊ぶ手を止めもせず、泣きまねをする私に目を向けもせず、ぼそりと一言。

「泣くな」

なおも泣くまねをしたら、またぼそりと、「泣くな」

「どうして泣いたらいけないの?」

またも遊ぶ手も止めず私を見ることもなく、ぼそりと一言。

「おとなやろ」

本を読んでくれというので、英語の絵本を読んでやりました。
消防自動車の本です。

いつもは、英語は読まず、日本語にして読んでるんですが、英語で読んでみました。

「The brave fire fighters・・・」

「日本語で読んで!」

ちょっとびっくりしました。
4歳児って、こういう場合すぐに「日本語で読んで!」と言えるんですね。

お絵描きをしました。

あきらくんが、コンビニの看板を描いてくれというので、「セブンイレブン」の「7」を書きました。

あきらくんの方から見て「7」に見えるように書きました。

その下に、「eleven」と書きました。
あきらくんから見て「eleven」と見えるように書こうと思ったんですが、むずかしかったので、私から見て「eleven」と書きました。

すると、あきらくんは疑わしそうな顔をで私を見て、「これ、さかさまとちがうの?」と言いました。

4歳児、すごいと思いました。

あきらくんは「R」を書けるんです。

ちゃんと「R」と書くこともあるし、裏返ってることもあるし、「R」が寝てることもある。

それなのに、「さかさまとちがうの?」と言えるところがすごいと思いました。