若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

公人私人

首相夫人が公人か私人か問題になってますね。

私は、自治会長です。
今月末まで自治会長。

公人か私人か考えたことない。

ないけど、はじめはけっこう緊張しました。
今はゆるんでますが。

27年に自治会長になってすぐ、NTTの電柱建て替えのお知らせに来た。
ハンコを押してほしいと言われたんです。

ほほ〜、NTTの電柱建て替えに、自治会長である私のハンコがいるのか。
むはは。

で、聞いてみました。

「私がハンコを押さなかったらどうなる?」
「・・・まあ、決まってることなんで、建て替えますが」

(>_<)

そんなもんなんですが、それでも一応ねえ、ハンコを押すんですよ。

安倍首相なんか、電柱の建て替えどころじゃないと思いますよ。
いろんなことにハンコ押してると思う。

緊張するでしょうなあ。
若いころは緊張したと思う。

政治家の失言や、失態を見てると、政治家ってあほとちがうかと思うときがあります。
厳しい世界に生きてるはずなのに、私らと同じくらいゆるんでるようです。

安倍さんの奥さんもどうなってるんでしょうか。

ウチの奥さんだって、自治会長夫人として、回覧板をどうするとか、葬儀のお知らせはどうするとか、犬猫の糞とか、いろいろ問い合わせを受けて、けっこう大変で、講演して回る暇なんかないので、依頼はすべてお断りしてます。

自治会長夫人が公人か私人か知らんけど、ウチの奥さんが首相夫人より頼りになることはまちがいないです。(^o^)/