若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

腰痛

腰痛で悩む人は多い。

私も、以前はかなりひどかったです。
ここ数年は、ちょっと違和感があるという程度なんで助かってます。

散髪に行きました。
この店の主人は、腰痛持ちです。

去年は三日休んだ。

今日、話を聞いてびっくりしました。
ひどい腰痛で、二十日間休んでたというんです。

立つこともすわることもできず、寝るだけ。
やっと二日前から復帰したそうです。

表情もさえなかった。

ふだんは無口な人なんですが、腰痛の話になると、よくしゃべる。
二十数年前、初めてぎっくり腰になったときのことから、何年か前に、あまりの痛さに失神したときの話まで、しゃべりまくる。

ハサミを使いながらこういう話をされると不安になってくる。

腰痛の話から、目まいの話になった。

十年ほど前、外出先で地面がぐらぐらするなと思ったら、周囲がグルグル回りだした。
吐き気がしてゲーゲー吐いた。
目まいはどうしても止まらず、救急車で運ばれて入院したが、三日三晩グルグル回りつづけの吐き続けだった。

三半規管に通じる脳神経がやられて、平衡感覚が完全に狂ってしまったらしい。

今はほぼふつうだが、体調が悪いときなどは目まいがして倒れそうになることがある。

ハサミを使いながらこういう話はやめてほしい。

髪を切り終わるとひげそりなんで、こういう話のあとでかなり不安だったんですが、前かがみになると腰に来るので、申し訳ありませんがひげそりはできませんという。

ほっとしました。

それでおしまいと思ったら、いつも通り、肩はたたいてくれた。

そして、いつも通り、肩をもんでくれた。

そして、いつも通り、マッサージ器を持ってきた。

いつもこのマッサージ器を両手で持って、肩から腰にかけて「ブイ〜〜ン」とやってくれるんです。

気持ちいいんです。

気持ちいいんですが、腰痛なんでしょ。
前かがみにもなれないんでしょ。
ひげもそれないんでしょ。

腰痛で寝込んでた人に、重たいマッサージ器で腰のマッサージなんかしてもらえますかいな。

遠慮しました。

遠慮したんですが、どうしてもするというんです。

おかしいじゃないですか。
本業のひげそりはせずに、おまけのマッサージにこだわるなんて。

いらないと言ってもどうしてもすると言って聞かない。

逃げるように店を出たら、マッサージ器を持って追いかけてきたのには驚きました。