若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『オリバー・クロムウエル』再読

イギリスの歴史学者ウエッジウッド女史の『オリバー・クロムウエル』を再読しました、というか、再読してしまった。

してしまったとはどういうことか。

こういうことです。

本棚を見てたら、『オリバー・クロムウエル』が出てきた。

「あ、この本、読んでない」と思ってしまった。

ウエッジウッドさんの本は10冊ほど買いました。
これは買ったまま読んでない、と思ってしまった。

で、読んでしまったんです。

読んでしまってから、本棚を見てたら、読書ノートが三冊出てきた。
本を読んでもすぐ忘れるので、ノートをつけてるんです。

「いろんな本を読んでるな〜」と感心しました。
ほとんど忘れてる。

で、ノートに、『オリバー・クロムウエル』もあったんです。

で、再読に気づいたというわけです。

調べたら、この日記にも書いてます。
2014年の8月1日の記事です。

再読に気づかなかったからと言って、びっくりしたりしませんよ。

平気です。
日本語の本でも平気だけど、英語の本だからなおさら平気です。

平気だけど、読書ノートさえ出てこなければ、再読に気づかず、何事もなく八方平和に穏やかに安らかに丸くおさまってた。

悪いのは読書ノートだ。
読書ノートはやめよう。