若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お盆が終りました。

終ったんでしょうな。
お盆について、よく知らないので、断言はできませんが、たぶん終ったんだと思います。

ウチは神道です。

いつも言うように、神道にお盆なし!
神道に彼岸なし!
神道に四十九日も満中陰も写経も賛美歌もなんにもなし!

神道について、よく知らないので、断言はできませんが、たぶんなんにもないと思います。

お盆には、ご先祖様が帰って来るんでしたか。
子供のころ、そんな話を聞いても、ぴんと来なかった。

ご先祖様?
誰やねん、という感じでした。

可愛がってくれたおばあちゃんが死んで、そのおばあちゃんが帰って来るといわれたら、子供心に何か感じたかもしれない。

私は、おじいちゃんおばあちゃん縁が薄い。

母方の祖父母は、長く関東にいたので、縁が薄かった。
父方の祖母は、大正時代になくなっていて、祖父は、昭和16年になくなっている。

子供のころ、昭和16年というと、はるか昔という感じだった。
まあ、「戦前」ということもあったか知れないが、おじいさんは、昔昔昔に死んだと思っていた。
ず〜〜〜っと、そう思っていた。

いつごろだったか、あれ、おじいさんは私が生まれる5年前に死んだのだ、と思って、驚いた。

「はるか昔に死んだ」のが、「わずか5年前に死んだ」になった。

不思議です。

今思い出したけど、小学生のころ、うちでもお盆をしたことがある。
なすびに割り箸で足をつけたりした。

あれは、「お盆をした」というのではなくて、母が、絵日記の材料を作ってくれたんでしょうな。